
独身貴族の一人語り

1986年生まれ。音楽が好きでベースを弾いたりバンドしたり。他にも車やバイク、魚や女の子が好き。多趣味な変態です。

レベルデザイン

ゲームを作る際、難易度の設定などのことをレベルデザインというらしいです。

最後までゲームを遊ばせるためにとても重要な要素です。

音楽、バンドにおいても同じようなことが言えるかと思います。

 

簡単だけどつまらない 難しすぎて面白くない 

 

簡単なのに面白い   難しいのに楽しい

 

この場合は後者の方が長続きするのは間違いないと思います。

どのような目標にするか、どんな曲を取り組んでいくのかという事が重要です。

 

ふと思ったので書いてみました。