
独身貴族の一人語り

1986年生まれ。音楽が好きでベースを弾いたりバンドしたり。他にも車やバイク、魚や女の子が好き。多趣味な変態です。

お小遣いの管理

日記

どうも、大槻です。

毎月給料が入ると、大きく分けて、貯金・固定費・お小遣い の三つに分けます。

固定費はほぼクレジットカードの引き落としにより支払われます。

貯金は出し入れがちょっと面倒な口座に入れます。

そしてお小遣いですが、毎月3〜4万円です。この範囲で外食したり、日用品や嗜好品を買ったりしています。

今までは財布の中に一万円札で入れていたので、ついつい使ってしまって月末に困ったりしたのですが、お小遣いの範囲内で収めるには一日千円以内で過ごす必要があるため、その日に千円札を一枚、財布の中に追加していく方法に変えました。

毎日節約すると、月末になる程お財布の中身が増えて行きます。

こちらの方法は、月初から財布の中身が少なく、贅沢出来ないので節約しようと一層思えるし、だんだんとお金が貯まっていく感覚があるので、楽しみながら節約できます。

 

接客業をしているのですが、タチの悪い客はお金に余裕がない人が多い気がします。

お金が無いという劣等感を店員にぶつけているのでしょうか。

いずれにせよ、お金に余裕があると、心にも余裕が生まれます。

小さいことは気にしない、器の大きい人間になりたいものです。

 

余談ですが、以前、信号機のない横断歩道で子供数人が待っていたので停車、後続車は追い越そうとするも空気を読んで停車。しかし、その後ろから猛スピードの白いポルシェが追い越していき、子供たちが事故にあいかけていたのを目の当たりにしているので、せかせか運転しているヤツは自損事故するか違反で捕まれと思っています。

 

 

そんな私が一番小さいヤツかもしれませんね(笑)

 

大槻エキゾチック