読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身貴族の一人語り

1986年生まれ。音楽が好きでベースを弾いたりバンドしたり。他にも車やバイク、魚や女の子が好き。多趣味な変態です。

ジャズセッションに憧れている話

どうも、大槻です。

中学生から吹奏楽部に入り、バンドやったりして音楽を続けてきましたが、やはりジャズってかっこいいですね。

特にセッションでのアドリブは最高にかっこいいです!

先日、ベースのレッスンでジャズスタンダードをコードネームですぐ弾く練習をしたのですが、これがなかなか思うようにいかない。

特にウォーキングラインがコードトーン以外を弾かないといけないし、次のコードを見てうまく繋がるような音を考えながら弾かないといけないので大変。

この辺りがジャズが難しいと思われている所以ですかね。

でも綺麗にはまるとすごい気持ちいい。楽しい!!

 

技術があっていくら早いスラップが弾けても、理論や知識が入っていないとジャズセッションは無理でしょう。

先生曰く、まぁ2〜3年はかかりますよ との事・・・。

気長に練習しましょうか・・・。

 

セッション仲間を集めていますが、ドラマーが明らかに不足している。

ベースはたくさんいるのに(笑)

ネットの掲示板にはドラマー募集がたくさん。

地方だから余計に少ないんですよね・・・。

これも気長に探すしかないかぁ・・・。

 

 

大槻エキゾチック