読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身貴族の一人語り

1986年生まれ。音楽が好きでベースを弾いたりバンドしたり。他にも車やバイク、魚や女の子が好き。多趣味な変態です。

ミニコントラバス

先日リフレッシュ休暇で東京に行ってきました。

東京に住んでいる友人と遊んだのですが、ウッドベースの専門店にも立ち寄り、試奏させてもらいました。

オリエンテのMB-40とヤマハのSLB200LTDです。

MB−40は全て単板で指板もエボニー、3/4サイズながらしっかりと鳴り、雰囲気もよく、取り回しがしやすい。

SLB200LTDはネック、指板が高級品。ネックのトラ目が美しく、指板のエボニーも真っ黒な上等品です。演奏感も評判通り、ウッドベースでした。

夏のボーナスが出てから買おうと思っていたのですが、試奏してみたら全く弾けない・・・。

エレキからウッドだとこんなにも弾けないのか・・・。

悔しさと焦りでオリエンテ MB-40をボーナス一括で買ってしまいました(笑)

エレキベースとは全くの別の楽器と考えていいですね。押弦がしんどい・・・。

悪戦苦闘しながらも少しずつ練習しています。

早くこいつで合わせられるようにしたいなぁ。そこからがやっとスタートかな。

継続は力なり!!!頑張ります!!!!

 

 

f:id:integrat:20170212012801j:plain

 

車の補修

12月の終わりの事故のその後ですが、過失割合はこちらが10、相手が90になりました。

こちらの修理費が24万円、相手が7万円。一割の負担なのでこちらは7000円の負担になります。ですので私の保険は使わず、相殺払いということで、愛車の修理費からこちらが負担するはずだった7000円を差し引いて振込されることになりました。

賠償金をお小遣いにしたく、絶賛自分で補修中ですが、なかなか難しいです。今日はパテ盛りして、プラサフを吹きましたが、パテを盛りすぎてしまい、途中からやり直しています(笑)昼前から作業して18時くらいまでやりました。

サンドペーパーがすぐダメになったり・・・、寒いのでヒートガンを使いながらパテを硬化させてたんですが、硬化剤が少なかったのか中々固まらなかったり・・・。

次はもっと上手く効率よく出来るはず!!

 

カー用品店でよく売ってるサンドペーパーのセット買ってたのですが、ホームセンターで何倍も大きいのが一枚70円くらいで売ってましたのでそちらを4種類買いました。

次回はパテをもう少し削って段差をなくし、仕上げから塗装までいきたいと思っています。パールホワイトだし、自家塗装なんでまぁよく見たら色が違うのは分かるんでしょうけど、中古で買ってるし、10万キロ到達したのであまり綺麗にしなくても良いんですよね。乗りつぶして30万キロが目標ですけど!!

f:id:integrat:20170203020407j:plain

かるーくセッション、いや接触

どうも、大槻です。

実は年末に車同士の接触事故に遭ってしまいました。

内容は私が国道を走行中、十字路で、左側から一旦停止を無視した軽トラックが目の前に出てきて、止まりきれず、軽トラの運転席側と軽く接触。

どこかで止まらなければと思ったら、軽トラは逃げるではありませんか!!

追いかけてクラクション鳴らしたりパッシングしたりしたけど無視。

ナンバーを控えて警察を呼びました。

数十分後、車が見つかって運転手を現場に呼び出しました。

案の定、高齢のじいさんで、言ってることはめちゃくちゃ。保険証券なんて有効期限が切れているのを出してきた(電話で問い合わせさせたらちゃんと更新はされていたが・・・)ので不安で仕方なかった。

自分の車の損傷は、助手席側のヘッドライト傷、フェンダーに凹みと傷、バンパー割れ、歪み、フォグランプカバーが行方不明。バンパーを外すと意外と壊れてたりするから、もしかしたらもっとひどいかも。

後日保険屋と話したところ、確定ではないが過失はじじいが8、私が2。

悔しいがこれが限界。ほぼ貰い事故なのに費用の2割は自腹を切らなければならないし、じじいの賠償金も少しだが保険を使って払うことになる。保険料が上がってしまう。本当に馬鹿らしい。

じじいからの賠償金は自分の口座に振り込んでもらって、修理は出来るだけ自分でやろうと思う。

プロには敵うはずはないが、誤魔化すくらいは出来るだろう。現在は馴染みの整備工場で写真を撮ってもらい提出、保険屋と見積もりの調整中だろうか。

浮いたお金でドラレコ買いたいな。

 

ほんと、事故って面倒だ。

 

大槻エキゾチック

新年になりました。

どうも、大槻です。

職業柄、年末年始と盆の休みはありません。

1日だけは休みでしたが、後は仕事でした。なのでゆっくりするとかいうよりは、

普通の公休という感じです(笑)おまけに大晦日に風邪をひく始末・・・。情けない。

 

2016年も結局やりたいことの実現には至らず。

2017年はどうかなー。ジャズトリオのピアノは見つかったので、練習できるのが楽しみです。今年はジャズストのボランティアでもしてみようかな・・・。

何かしら行動は起こさなければ。ダイエットもしたいし。

 

夏のボーナスでアップライトベース買えたらいいな!!タグホイヤーの時計も欲しいな!彼女も出来たらいいな!!!!!!!

 

大槻エキゾチック

地元のバンドを観に行きました。

先日、地元のバンドが複数でるライブがあったので観に行きました。

アマチュアで活動しているバンドを観に行くのは初めてで、最初は、ちょっと時間とお金が勿体無いかな〜とか思っていましたが、そんな事を考えた自分が恥ずかしかったです。

しかし、中には下手くそなのもよくライブハウスでライブしてたりします。ライブハウスも収益をあげないといけないのであまり選り好みは出来ないですもんね。

今回のは、どのバンドもCD作ってたりするくらい本気で取り組んでいるので、完成度も高く、楽しい夜を過ごすことが出来ました。

3人組のガールズバンドが企画したライブで、その子たちは若くて容姿も可愛く、チヤホヤされてるんだろうなーとか思っていたのですが、MCで、喧嘩しながらも練習してきた事や、もっと上手くなりたい、先輩たちに追いつきたい、負けたくない と話していました。泥臭い一面も持っていて、きっとこの子達はどんどん伸びるんだろうなーと思いました。

正直、もうちょっと頑張れ!と思うこともたくさんあるのですが、それを口に出すのは野暮ってもんでしょう。

ついつい分析したり、批評したりしたくなっちゃうのですが、音楽は人の好み。

全ての人に合わせることは出来ません。

 

この夜はなんというか、初心みたいな物を思い出した夜でした。

若いっていいな・・・。

 

 

大槻エキゾチック

映画『セッション』

映画セッションをレンタルして観ました!

スパルタで話題になったあの映画です。

まぁフレッチャー先生のやりすぎた指導というか、嫌がらせというか・・・。

あんなんされたらすぐに心が折れてしまいますわ・・・。

ドラマーが主人公なので、他の楽器にはあまり触れられていませんが、音楽映画のお約束の最後の演奏シーンはドキドキしましたね。ハラハラもしましたが(笑)

 

合図する。キャラバンだ。

かっこええですな!!!

ジャズスタンダードのキャラバン。色んな演奏がありますが、僕が初めてキャラバンを聴いた時の感想は めっちゃ気持ち悪い でした(笑)

今ではそんな風には思わないですけど、当時は独特の音の運びが気持ち悪く思えていました。

ひとまず、トリオ結成計画の相方、年下の女子ピアニストと一緒にやろうとなったので、一歩前進。まだ曲選びの段階なのでスタジオに入るのはしばらく先だけど、一人じゃないのは嬉しい。

音楽は一人でも出来るけど、バンドは一人じゃ出来ないからもどかしい。

ドラマー探さなきゃ。

 

大槻エキゾチック

 

ローグ・ワン観てきました。

どうも、大槻です。

17日は休みだったので映画を観て、服を買い、デリヘル嬢と遊んでました←

観た映画はスターウォーズ ローグ・ワン。

前日にフォースの覚醒をレンタルして観ていたので流れで選びました。

上映途中でトラブルがありましたが、作品自体はとても面白かったです。

やっぱりXウイングカッコええなぁ・・・。

この下のポスターみたいなの貰ったんですが、どうしようか困っています(笑)

 

f:id:integrat:20161217232019j:plain

映画観賞後、セールの服を買ってラブホに向かう(笑)

人肌恋しい季節なもんでね・・・。仕方ないですよ、えぇ・・・。

 

初めて呼んだ女の子でしたが、ハーフっぽい顔立ちで可愛らしかったですし、おっぱいが超綺麗でした。細身のDカップで色白、胸の血管が透けて見えるのとかエロくないですか??

2時間あっという間で、終始笑いっぱなしで楽しくホテルを出ましたとさ。

甘い体温に触れて癒されたので、また明日から仕事頑張ろう!!と思う単純な私でした(笑)

 

大槻エキゾチック