
独身貴族の一人語り

1986年生まれ。音楽が好きでベースを弾いたりバンドしたり。他にも車やバイク、魚や女の子が好き。多趣味な変態です。

ジャムセッション

音楽

ついにジャムセッションデビューを果たしました。

というに、レッスン終わりに 勉強に聴くだけにつもりが、やりましょうと言われ、まぁここ大恥かいとくか と思い参加しました。

しかしウッドベースを始めて1ヶ月、まともに弾ける曲なんて無い。

少し練習した「いつか王子様が」をリクエストした。

緊張で手足が震え、自分の楽器ではないのも余計に不安にさせる。

演奏が始まり、テーマは乗り切った。しかし各自のソロでグダグダになり、ロストしてしまったり、ドラムの4バースで弾いてしまったり散々な結果だった。

恥をかくのはわかっていた。

 

そして終盤にもう一回、私に回って来た。既に演奏されていたが、「枯葉」をリクエスト。

2回目はだいぶ落ち着いている。手足の震えもない。

曲の進行ホストにしっかり確認したので4バース問題ない。ロストする事なく弾き終えた。

演奏してくれた先輩方に感謝したい。

私が1番歳下も30歳だった。

やはりジャズは若い人はあまりしないようだ。

 

もっと練習してからつもりだったジャムセッションだが、思いがけず経験してしまった。

しかし参加して本当に良かったと思う。ジャズ仲間が出来たのだ。

一緒にバンドを組むかもしれない。人生の先輩とも知り合えた。

とてもいい経験になった。

勇気を持って一歩を踏み出したのだ。

0が1になったのだ。

大人になってからの勉強

日記

大人になってから、というか社会人になってからか。特に20代後半から何か新しいスキルを身に付けたいと思うようになった。

転職しようとしていて、何か資格があれば有利だろうという考えからだった。

しかし転職で使えそうな資格は一朝一夕では取得できない。

社労士を取ろうと勉強したが結局挫折してしまった。

合格してもそれで安泰というわけにはいかない。

社労士は年々増えているのだから。

 

私には、この先の日本に明るいビジョンを思い描くことができない。

特に年金問題。もう貰えないと諦めてしまおうか。

 

今は長男ゆえ、両親と実家に住んでいる。そのためお金の貯まりは早い。

正社員でボーナスもあるが、昇給額は少なく、金銭的な自信はあまりない。

欲しいものもそれなりに買えているが、給料がほとんど上がらないのは辛い。

正直、結婚は難しそうだ。一生独身かなとも思っている。

いつか日本から脱出を迫られるかもしれない。そんな時の為に英語を勉強しようと決めた。海外旅行にも行きたいし。

こんなクソ田舎で生まれ育ち、井の中の蛙で一生を終えるのはごめんだ。

TOEICも定期的に受験して、35歳までに海外旅行に一人で行くのが目標だ。

もうすぐ31歳、やってやれないことはない。もしかしたら遅めの転職が出来るかもしれない(笑)

まずは中学英語から。

合わない人

日記

8ヶ月ほど前に今の職場に異動したのですが、合わない人が居ます。

30代後半に入った独身女性なのですが、いちいち自分と違う事をしてたらそれは違うと言ってくる。特に限定されたルールもないのに、何かにつけて決まりで縛ろうとする。それも自分基準の決まり事。相手も自分とは合わないと思ってるハズなので言い方も高圧的。

 

エグザイルやバンドが好きで、毎月有給をとってライブに行っているようです。

まぁ人それぞれの価値観がありますから、好きにしたら良いんですけどね。

そりゃ結婚出来んわなと。やりたい事あるし、お金も自由に使いたいという理由で結婚しないって言ってましたが。やりたい事ってどうせライブに行くとかだろ?って思ったり。それが結婚したら全く出来なくなるわけじゃないだろう?と思ったり。

サバサバしてる、と言えば聞こえは良いですが、もっとキツイです。

 

もう愚痴りまくりで最低なのですが、本当に合わないです。

そのうち異動になるのでそれまでの我慢ですなー。

ま、どこに行っても合わない人は居るわけで。おおらかに受け入れたいものです。

 

 

この世界の片隅に

日記

映画『この世界の片隅に 』を観てきました。

dポイントでチケットが買えるのでとっても得した気分です。

ほのぼのした映画かと思いきや、戦争の悲惨さを改めて感じさせる内容で涙が出てきました。つくづく、生きているのがこの時代で良かったと思いました。

いやー、しかし映画って贅沢ですね。トイレに行きたくなるので飲み物は買わないのですが、やはりビールにポテトでもつまみながら、スクリーンで楽しみたいですね!

 

ダブルベーススタンド

日記

ウッドベースのスタンドを購入しました。

さすが、デカイです(笑)

やはり楽器が立っているのは良いですね。美しいです。

8000円くらいでした。結構な出費。

ニコントラバスでも使用できます。

折り畳めるのでスタジオやライブハウスにも持っていけます。

買って損なし!!!

 

f:id:integrat:20170222013056j:plain

f:id:integrat:20170222013104j:plain

ミニコントラバス

日記

先日リフレッシュ休暇で東京に行ってきました。

東京に住んでいる友人と遊んだのですが、ウッドベースの専門店にも立ち寄り、試奏させてもらいました。

オリエンテのMB-40とヤマハのSLB200LTDです。

MB−40は全て単板で指板もエボニー、3/4サイズながらしっかりと鳴り、雰囲気もよく、取り回しがしやすい。

SLB200LTDはネック、指板が高級品。ネックのトラ目が美しく、指板のエボニーも真っ黒な上等品です。演奏感も評判通り、ウッドベースでした。

夏のボーナスが出てから買おうと思っていたのですが、試奏してみたら全く弾けない・・・。

エレキからウッドだとこんなにも弾けないのか・・・。

悔しさと焦りでオリエンテ MB-40をボーナス一括で買ってしまいました(笑)

エレキベースとは全くの別の楽器と考えていいですね。押弦がしんどい・・・。

悪戦苦闘しながらも少しずつ練習しています。

早くこいつで合わせられるようにしたいなぁ。そこからがやっとスタートかな。

継続は力なり!!!頑張ります!!!!

 

 

f:id:integrat:20170212012801j:plain

 

車の補修

12月の終わりの事故のその後ですが、過失割合はこちらが10、相手が90になりました。

こちらの修理費が24万円、相手が7万円。一割の負担なのでこちらは7000円の負担になります。ですので私の保険は使わず、相殺払いということで、愛車の修理費からこちらが負担するはずだった7000円を差し引いて振込されることになりました。

賠償金をお小遣いにしたく、絶賛自分で補修中ですが、なかなか難しいです。今日はパテ盛りして、プラサフを吹きましたが、パテを盛りすぎてしまい、途中からやり直しています(笑)昼前から作業して18時くらいまでやりました。

サンドペーパーがすぐダメになったり・・・、寒いのでヒートガンを使いながらパテを硬化させてたんですが、硬化剤が少なかったのか中々固まらなかったり・・・。

次はもっと上手く効率よく出来るはず!!

 

カー用品店でよく売ってるサンドペーパーのセット買ってたのですが、ホームセンターで何倍も大きいのが一枚70円くらいで売ってましたのでそちらを4種類買いました。

次回はパテをもう少し削って段差をなくし、仕上げから塗装までいきたいと思っています。パールホワイトだし、自家塗装なんでまぁよく見たら色が違うのは分かるんでしょうけど、中古で買ってるし、10万キロ到達したのであまり綺麗にしなくても良いんですよね。乗りつぶして30万キロが目標ですけど!!

f:id:integrat:20170203020407j:plain